2012年8月17日金曜日

生誕150年

 この場を開設してから、随分月日が経ちました。
このブログを立ち上げたこと自体を失念していました。

 今年(2012年)は、森林太郎が生まれて150年の年と聞きました。この機会に、小倉医療センターと関係のあった森鷗外についての忘備録風ブログを作ろうかな、などと考えながらPC上のファイルを整理していると、このブログがお気に入りのなかに埋もれていました。気を取り直して、再開したいと思います。

 写真は、国立病院機構小倉医療センターの地域医療研修センターです。医療に関係する集会などに利用されています。

 このセンターの名前は「鷗(かもめ)」と命名されていますが、それは鷗外の名前にちなんで付けられたものです。この由来を一般の方だけでなく、職員の中にも知らない人が出てきました。


 由来なんてどうでもよい、という方もおられるでしょうが、八面六臂の活躍をした森鷗外について学んでいけば、きっと得るものは大きいでしょう。

0 件のコメント: